相変わらず

作詞と収録に追われております。

自分以外の方に作詞を提供した場合、特殊なケースを除いては
収録に立ち会うようにしているのですが、この人様の収録がまた
非常に楽しくて勉強になってよいのです。
自分にはない引出しが目の前で開けられるのを見るとわくわくして、
その人らしい唄になっていくのがまた心地よくて。

ここ何曲か自分以外の方に詞を提供したので、そういう意味でも
いろいろ楽しかったです。

わたしは一応作詞家でもあるわけですが、歌い手と兼業なので
どうしても唄とセットというか、なかなかわたしに「作詞だけ」を
頼んでくださる方はいません。
「歌い手に歌詞だけなんて頼んだら失礼だろうという」
意識が業界共通であるみたいです。

わたしは自分の作詞に関してはそんじょそこらのプロの作詞家には
負けないスキルと濃さ(笑)を持っているつもりなのですが、
濃い分だけ、軽い詞は書けないピンポイントな方向性の作詞家ですし、
さらに職業作詞家としては致命的に詞を書くスピードが遅いので、
(ほんとのプロの方は1日に2-3曲とか書かれるそうです。
 わたしはどんなに頑張っても早くて1曲で1〜2日はかかります。
 できれば1週間は欲しいと思うくらいです…)
使いにくい作詞家であることは否めませんが;;

そんなわたしをわざわざ名指しで選んで下さった方に詞を提供するときは
無駄に気合が入ります(笑)。
今も引き続き気合を入れて作詞とその曲の収録と、そして自分の唄録りの
収録とでスタジオ通いも自宅での音楽時間も2倍3倍のこの頃、
さすがに疲労と低血圧でへろへろになってきたので、贅沢とは思いながらも
長袖着てクーラーかけて、毎日がんばっております。

さあ、今日中に1曲仕上げるぞ〜!


calendar

S M T W T F S
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      
<< March 2024 >>

twitter

selected entries

categories

archives

recommend

recommend

recommend

カタン-cotton-
カタン-cotton- (JUGEMレビュー »)
みとせのりこ,鳩山郁子

recommend

recommend

recommend

recommend

recommend

recommend

crochet
crochet (JUGEMレビュー »)
みとせのりこ

links

profile

search this site.

others

mobile

qrcode

powered

無料ブログ作成サービス JUGEM