ローズヒップはトマト味

夏になるとローズヒップとハイビスカスの水出しアイスティーを作る。
(作るといってもデキャンタに水と材料を放り込んで冷蔵庫で放置するだけの手抜き茶ですが…。しかも茶殻をこしながらペットボトルに移し、蜂蜜を追加した後振って混ぜるという乱暴な作り方ですが…)

一応夏バテ防止と美容のため、ビタミンC摂取に気を使っているらしいです(そしてアイスで作っておいても飲むときは常温にして飲む…冷やものの常飲は喉と身体によくないので)。

でもローズヒップティーって、お茶として抽出された成分よりもよほど多く茶殻の方にビタミンは残っているそうな。なので、茶殻もヨーグルトに入れたりして可能な範囲で食べているのだけど、そうそう食べきれるものではなく、たいがい半分以上は捨ててしまう。ビタミンの浪費をしているようで悔しい。

そんなせつない茶殻が山盛り出る夏、ローズヒップティーとコンビでよくつくるのがミネストローネ。
ローズヒップって後味がトマトに似てるので(リコピン味…)、トマト系の煮込みに入れてしまうと何事もなかったかのように馴染んでしまうのです。ミートソースなんかにも一緒に煮込んでしまう。かなり大量に入れても判らない(舌ざわりがちょっと悪くなるけど)。
ぶっちゃけレトルトのパスタソースやスープに入れても全く大丈夫です(笑)。


美白を心がける女子の皆様、ローズヒップティーが口に合わず飲まないまま余ってるよ、という皆様、お気が向いたら今度是非お試しください。



calendar

S M T W T F S
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
293031    
<< July 2018 >>

twitter

selected entries

categories

archives

recommend

recommend

recommend

カタン-cotton-
カタン-cotton- (JUGEMレビュー »)
みとせのりこ,鳩山郁子

recommend

recommend

recommend

recommend

recommend

recommend

crochet
crochet (JUGEMレビュー »)
みとせのりこ

links

profile

search this site.

others

mobile

qrcode

powered

無料ブログ作成サービス JUGEM