◇みとせライヴの基礎知識04〜みとせバンドLiveダイジェスト動画


何故か動画編集までできるヴァイオリンの壷井さんが、「進撃のみとせ」ツアー初日の9/23@吉祥寺スターパインズカフェ「東京地区攻防戦」のLiveの動画をダイジェストにしてアップしてくれました。
壷井さん有難う!このお礼は口がもそもそする食べ物で!(壷井さんはカールとかカロリーメイトとか口の中の水分が奪われる食べ物が好き。)



自由すぎるMCと、かっちょいいはずがどんどんカオスになっていくソロを切っていい感じにクールにまとまっているため、実際ライヴに来ると全体的にはけっこうギャップがあると思いますが(笑)、ライヴの本道、音楽の部分はこんな感じでやっております。
ライヴの雰囲気がわからず迷っておいでの方がおいでになりましたら、是非ご覧になってみて下さい。
でもライヴはやっぱり同じ空間で同じ空気と音と気持ちを共有した方が百万倍楽しいよ?よ?



⇒「みとせライヴの基礎知識01〜お席やチケット、演奏時間について、他
⇒「みとせライヴの基礎知識02〜物販やサインのこと
⇒「みとせライヴの基礎知識03〜おひとりさまカードのこと

◇みとせライヴの基礎知識


初の遠征、みとせ進撃ツアーの「西の3日間」が近づいて参りました。
ここで皆様からよく頂く質問へのお答えや、みとせライヴではこんな形でやっていますという独自のお約束などを書き出して行こうと思います。ライヴハウスによってお作法が違う部分もあるのですが、だいたいこんな感じです、ということで、「みとせライヴの基礎知識」、ライヴにおいでになる皆様はご一読頂けますと幸いです。

そして書いてみたらあまりに長かったので分割しました(笑)。それぞれの項目をクリックしてお読み下さい。(みとせライヴ経験者の皆様にとっては新しいのは03だけかも…03も東京地区攻防戦参加の皆様は経験済みですね。)

みとせライヴの基礎知識01〜お席やチケット、演奏時間について、他
⇒チケットの精算方法(事前引換や当日精算)についてや、だいたいの演奏時間、お席についてのお約束や、開場から閉場時間まで、ライヴのいちばん基本的な流れに纏わることをまとめました。(ライヴハウスに初めて来る方定番の疑問、「ワンドリンク」についてもこちらに書いてあります。)

みとせライヴの基礎知識02〜物販やサインのこと
⇒ライヴの中で「演奏」に直接関わりはないものの、ライヴの楽しみの一部を占める物販や、終演後のサインなどについてまとめました。一部にみとせライヴならではのローカルルールがありますので、サインをご希望の方はご一読頂けますようお願いします。今回のツアーTシャツ「花魁ロックTシャツ」についてもこちらに記載しました。

みとせライヴの基礎知識03〜おひとりさまカードのこと
⇒これは進撃ツアーから導入したみとせライヴ独自のシステムです。ライヴに一人で参加するけど不安だなーとか、入場から開演までの待ち時間て手持ち無沙汰だなー、誰かと話ができたらいいのにな、でも話しかけていいかわからないし…という気持ちがちょっとでもある方は、そんな手持ち無沙汰な時間を解決するきっかけになるかもしれません。是非説明をお読み頂いて、使ってみようかな、と思われたら活用して下さい。

みとせライヴの基礎知識04〜みとせバンドLiveダイジェスト動画
⇒ライヴの様子は説明するより観た方が早い!というわけで、ダイジェスト動画です。

◇みとせライヴの基礎知識03〜おひとりさまカードのこと


◇「おひとりさまカード」のこと
これは今回のツアーから導入したみとせライヴ独自のシステムです。おひとりでおいでになった方などは特に、入場から開演までの時間が手持ち無沙汰だったりす ると思います。同じ音楽が好きなわけだし、話したら楽しいかもしれないけど話しかけていいのかどうかわからない!という経験、自分もリスナーでライヴハウスに通っていた頃よくありました。なので、そんな方のために、「おひとりさまカード」なるものを作りました。

入場時にリーフレットやパンフ、アンケートなどをまとめて手渡されると思います。この中に、葉書くらいのサイズの紙が混ざっております。
こんなのです↓粗末なシロモノですみません


話しかけてもらって構わないよー」という方はこ のカードに最初からみとせのりこにかかわりの深い要素は最初から書いてありますので、ご自分が「この話ならわかる」と思う単語に○をつけて頂いたり、空白も多めに取ってありますので、その空白に「実はこんなもんも守備範囲です」というものを書き入れて頂いて、膝の上でも服の上でも、見えるところに掲示してみて下さい。同じものが好きな人と声をかけあうきっかけになると思います。
逆に「ひとりの時間を過ごしたい」「そっとしておいてほしい」という方はこのカードは紙束の中に眠らせておいて下さい。不用意に話しかけられることもなくなると思います。)

会場内のどこかに2個くらいみとせ私物のメンディングテープ(画像に一緒に写ってるのがメンディングテープです)をコッソリ置いておきますので、それを使って服に貼って頂くもよし、何なら
背中でも額でも後頭部でも!お好きなところによろしくお願いいたします。(東京では社員証を提げるようなクリップつきのもので掲示して下さっている方もいらっしゃいました。ご持参頂いたのでしょうか...スバラシイ)

おひとりさまカードをご利用予定の方は筆記用具だけご用意下さいますようお願いいたします。筆記用具があればアンケーとも書けるよ?よ?(っていうか是非書いて下さい。アンケートはメンバー一同の次の演奏への糧でございますゆえ。)

「手持ち無沙汰な時間」が「趣味の話ができる楽しい時間」に変わるきっかけになれば幸いです。

⇒「みとせライヴの基礎知識01〜お席やチケット、演奏時間について、他
⇒「みとせライヴの基礎知識02〜物販やサインのこと
⇒「みとせライヴの基礎知識04〜みとせバンドLiveダイジェスト動画

◇みとせライヴの基礎知識02〜物販やサインのこと

◇物販について
物販は開場後から
開演前、休憩中、終演後とブースを開けております。物販は会場内で行っておりますため、入場せずに物販を利用することはできません。終演後については、終演時間にもよりますが、終演後30分を目安に物販をしめさせて頂くことが多いです。
また、持ち込んだグッズやCDには数量に限りがあるものがございます。売り切れの場合はご容赦下さい。

今回はせっかくのツアーなので「ツアーTシャツ」を作って頂きました。ツアーTシャツ(大事なことなので2回言ってみた)。みとせのアルバム「ヨルガ」収録の「異界の底に棲むものは」=通称花魁ロック(笑)をモチーフに、和柄Tシャツ工房「靖〜sei〜」さんにデザイン&一枚一枚手刷りして頂いた「花魁ロックTシャツ」です。ボディカラーはパープル、バックプリントは蝶のモチーフの簪プリントカラーは淡いイエローです。密かにツアー都市名も煙管の煙の中に入っております。


フロントはみとせのイニシャル「M」と、和のゆきじるしマーク「雪輪」を組み合わせた通称「ゆきじるしエンブレム」に、今回は歌詞に出てくる「三千世界の鴉」、ヤタガラスを組み合わせたデザインです。


詳しくは「靖」製品サイトをご参照下さい。
サイズは XS/S/M/L/XL の5サイズ展開、価格は¥2800。USサイズなので普段着用している日本のお店のものよりワンサイズ小さい表記のものをお選び頂くのがよいと思います。


◇サイン等について
終演後、ホール客席にてサインなどのご希望にも対応させて頂いております。遠慮なくお声をお掛け下さい。サインご希望の方の人数によってはおひとりに割ける時間が短めになってしまうこともございますが、おひとりずつにできるだけ公平に接させて頂けるようにと思っておりますので、ご理解頂けましたら幸いです。

あとこれもみとせライヴのローカルルールですが、終電時間が迫ってきたという方は、サイン列の後ろの方にいらした場合でも、遠慮なく手を上げて「終電が危険です!」と言って下されば、インターセプトでその方を優先にサインさせて頂いています。今までもこのやり方でやってきましたが、誰一人異を唱えた方はいません。皆様喜んで順番を譲って下さいます。
もちろん終電間際の方ですから、その分短めのお時間しかお話もできないと思いますが、もう時間がないのでと列から離脱せず、勇気を持ってアピールして下さい。終電ごときに邪魔されて直接お礼が言えなかったなんて、みとせが悲しいです。

なお、ご自宅からお持ち頂いたCDでも当日のパンフでも何でも喜んでサインさせて頂きます(重要)ので、わざわざサインをもらうために2枚目買いました!とかいう無駄遣いはなさいませんように!2枚目の同じCD買うくらいなら、ライヴにもう一回来た方が新しい発見と楽しみがあると思いますよ?

また、お手紙や差し入れ等、勿体無いお気遣いを頂くことがありますが、そういったものも終演後のこの時間に直接受け取らせて頂いております。でも、ご来場頂けること、つまり「そこに今おいでになること」がどんなものよりも最大の贈り物ですので、過分なお気遣いは頂かず、手ぶらでまったく構いませんので、気にせず気軽にお声をかけてやって下さい。

◇記念撮影について
みとせライヴの基礎知識01でも触れていました「サインの時間だけ撮影OK」についての補足説明です。
基本的に開演から終演までの間は許可されたスタッフを除く一切の撮影(と録音)をご遠慮いただいておりますが、終演後のサインの時間のみ、お声をかけて撮影許可の確認をして頂ければ、みとせも撮影に喜んで応じております。そういう記念、大事ですし。
ですが当日撮影した写真についてお願いがあります。「人物が写っている写真」は個人の楽しみの範囲のみでの使用とさせて頂き、ツイッター、FACE BOOK、ブログなどを含むWEBへのアップはご遠慮頂いております
(静物や風景だけの写真などはアップして頂いても問題ありません)。このお約束を守って頂ける方のみ、撮影に応じさせて頂きます。ご理解頂ければ幸いです。


⇒「みとせライヴの基礎知識01〜お席やチケット、演奏時間について、他
⇒「みとせライヴの基礎知識03〜おひとりさまカードのこと
⇒「みとせライヴの基礎知識04〜みとせバンドLiveダイジェスト動画

◇みとせライヴの基礎知識01〜演奏時間、チケット、お席のこと他

◇みとせライヴの演奏時間の目安
まず皆様が絶対気になっていると思います「ライヴの長さ」。
みとせライヴは唄モノライヴですが唄モノライヴだけでは終わらない要素満載のため、ソロとMCがどこまでカオスになるか(笑)に左右されますが、今までのソロバンドライヴを平均しますと、休憩を含めて「2時間半強〜3時間弱」です。けっこう長いです。観ている分にはあっと言う間に過ぎていくと思いますが、終電がギリギリの方、宿に帰る都合がある方など、目安にして頂けますようお願いいたします。

◇撮影や録音について
許可されたスタッフを除き、開演から終演までの間の撮影・録音は禁止とさせて頂いております。ご理解とご協力をお願い致します。
(※記念撮影については、終演後のサインの時間のみ撮影のお声をかけて頂ければ可能です。詳しくは「
みとせライヴの基礎知識02」をご一読下さい。)

◇チケットの事前引き換えとチケット代の支払いのこと
ホールでメール予約をされた方で、もし前日までにホールの近くまで行くようなことがありましたら、事前にホールでチケット代金を支払い、チケットを引き換えておいて頂けますと、当日の入場が非常にスムーズに進むので有難いです。

(注※今回のツアーでは「江坂MUSE」の公演は全てのチケットが当日入場時の精算になります。事前引換えはありませんのでご注意下さい。)

が、これはあくまで任意で時間と機会があったら協力して頂けるととっても助かります、というだけのお話なので、決してご無理はなさらないで下さい。
当日早めについてしまいました、という場合は当日の早めの時間に場所を確認がてらチケットを引き換えていただくことも出来ますし、基本的には当日の入場時にその場で代金を払って入ることもできますので、おひとりおひとりのご都合に合わせて頂いて大丈夫です。

◇入場整列の開始時間
整理番号順入場の整列開始時間ですが、みとせライヴのお客様の整列力が驚異的に高いため、皆様を信頼して開場時間の10分前くらいから整列のお声をかけさせて頂いております

整列場所は当日ホールスタッフから指示があります。
お手数をおかけして恐縮ですが、整列が始まりましたら近くにおいでの方に「すみません、何番でしょうか?」と訊いて頂けますと皆様快く答えてくれますので、ご自分の番号あたりを探して列にご参入下さい
入場時間に間に合わなかったときは、お手持ちの整理番号は無効となってしまいます。その場合はたいへん恐縮ですが、その時点でできている列の一番後ろにお並び頂けますようお願いいたします
※1年間に10本を超える公演をやらせて頂きましたが、この方法で一度もトラブルが起こっておりません。皆様のマナーの素晴らしさ、意識の高さに常に感謝しております。今後も可能な限りこの方法で参ります、ご協力をよろしくお願いいたします。

◇お席について
お席は基本的に「自由席」となっております。整理番号順にご入場頂きましたら、空いている席からお好きなお席を選んでお座り下さい。(ステージに近い席がよい方、音の響きが好みそうな位置の席がよい方、いろんな方がおいでになると思います。)
お申し込み時に「立ち見番号になります」とお伝えした方以外の方は全員座れる数の席をお出ししております。着席整理番号の皆様は、お繰り合わせの上、譲り合ってお席をお選び頂けますと幸いです。

「立ち見番号」の方は、入場時点ではたいへん恐縮ですがお席が空いていてもお掛けにならず、スタンディングでのご観覧にてお願いいたします。第一部終了以降は空席を開放致しますので、それまでお待ち下さい。
ライヴは基本的に第一部と第二部に分かれております。第一部が終了した時点で、まだ空いている席は「フリー」となり、「立ち見番号」をお持ちの方も自由にお座り頂けるようになります。「着席番号」をお持ちの方には恐縮ですが、ご理解を頂けますと幸いです。どうぞよろしくお願いいたします。
また、事前キャンセルが出た場合も、その人数の分着席の権利が繰り上がって参ります。その場合は別途お伝えいたします。

終演後のバータイムと閉場時間について
終演後もドリンクカウンターは空いておりますので、閉場時間までは、帰宅のお時間が許せばお寛ぎ頂くことができます。閉場時間は日によって変わりますので、 その日の終演時間の状況をみてご案内させて頂きます。ドリンクカウンターのラストオーダー時間より15〜20分程度で閉場になることが多いです。


*
そしてこちらはホールごとにお作法がかなり違う部分なので必ずしもこの説明で万全ではないのですが、初めてライヴハウスに来る、という方のためにのみ、参考程度に付記します。

◇ワンドリンクの代金と注文について
ライヴハウスに来たことがない方にとっては初めてで謎なシステム「ワンドリンク」。
ラ イヴハウスごとにお作法の違いが出る部分なので一概に言えないのですが、基本的にはチケット精算時にドリンク代も込みになっているか、当日入場時にそのホールの規定の「ワンドリンク代」(500円であることが多いですが、違うところもあります。お申し込み時の説明に記載しておりますので、そちらでご確認下さい)
をお支払い頂く形になります。通例ですと入場時に「ドリンクチケット」というものを渡されます、ドリンクと引き換えるまでなくさないで下さい。

会場内に入られますとドリンクカウンターがありまして、ここでドリンクを引き換えるのですが、ドリンクの引き換えは開演前でなく休憩中でも終演後でも出来ますので、先にお席を確保されることをオススメします。あのへんに座ろう、と思ってた席がドリンク頼んでる間に埋まっちゃった、とかだとせつないですから。

お席が確保できたら、貴重品は身につけたまま(重要)お席に何か目印になるものを置いて、お好きなタイミングでドリンクカウンターに向かって下さい。ドリンクチケットで引き換えられるメニュー、というのが置いてありますので、その中からご希望のドリンクを選んでドリンクチケットを出し、引き換えてお召し上がり下さい。アルコールもソフトドリンクもあります。
(未成年の方はソフトドリンクのみですよ!おさけははたちになってから!)
※ホールによってオーダー方式や支払い方法が違う場合もございます、この点はホールのお作法に倣って頂けますようよろしくお願いいたします。

2杯目以降は現金精算です。一杯ごとにメニューに書いてある料金を支払って下さい。フードが充実しているホールもありますので、そんな店ではドリンクやフードを音楽と共に楽しんで頂くのも醍醐味のひとつです。

◇その他、初心者の皆様へ
ライヴハウス、たくさんお客様が入った場合はお席とお席の間があまり広くとれないことがあります。椅子も大きなものではないので、荷物の置き場所があまりありません。お手荷物は少なめにまとめて来て頂くか、もしもやむなく大きな荷物をお持ちの方は、駅のコインロッカーなどに預けておいて頂くと周囲の方もご自身のお気持ちも楽だと思います。

あと、これはみとせからのお願いですが、みとせライヴには「お客様」はおいでになりません、皆さん「参加者」と考えております。笑いたいときは笑い、ノリたくなったらノリ、一緒に歌いたくなったら歌い、MCに突っ込みたいときは遠慮なく突っ込んで(笑)下さい。大声出したら恥ずかしいとか、立ったら後ろの人に迷惑とか過剰に気は遣わず、全員で音楽を思いっきり楽しみましょう!皆様がそうして下されば、ステージで演奏しているわたしたちは
その皆様のパワーをもらってもっと楽しい音楽をお返しできるのです。

⇒「
みとせライヴの基礎知識02〜物販やサインのこと
⇒「みとせライヴの基礎知識03〜おひとりさまカードのこと
⇒「みとせライヴの基礎知識04〜みとせバンドLiveダイジェスト動画

◇吉祥寺スターパインズカフェについて

◇簡単な道順
スターパインズカフェは吉祥寺を「サンロード」側(井の頭公園とは反対側ですよ〜、お間違いなく!)に出て、駅を背にして右手側の大 きな道(商店街には入らずに、さらに右です)を、「ヨドバシカメラ」を目指して歩いてきて頂ければ迷うことはないと思います。ヨドバシカメラの前の歩道を、ヨドバシのビルの端っこまで歩いたら、そのままビル沿って右折するとヨドバシの対面、斜向かいにスターパインズカフェが見えます。ぱっと見黒いけど角の柱がオレンジの建物です。その地下になります。

◇入場整列の開始時間とワンドリンクオーダー
整理番号順入場の整列開始時間ですが、みとせライヴのお客様の整列力が恐ろしいほど高いので、皆様を信頼して開場の10分前くらいから整列のお声をかけさせて頂きます。
(お手数ですが近くにおいでの方に「すみません、何番でしょうか?」と訊くと皆様快く答えてくれますので、ご自分の番号あたりを探してご参入下さい。)

整理番号順にお並び頂きまして、整列中にドリンクメニューを回覧させて頂きますので、入場時のドリンクオーダーを決めて開場をお待ち下さい。
※スターパインズカフェは他のライヴハウスと違って入場時ドリンク定額制ではなく、ワンオーダー制のためオーダーによって価格(¥600〜)が変わりますのでご注意下さい。

◇会場内での飲食について
ス ターパインズカフェはスタッフ人数もサービスも充実しておりますので、グラスや食器も巡回してこまめに下げてくれます。席を離れられないからカウンターに食器を返しに行けない、とか、テーブルがないからお皿が邪魔になるかも、とお思いの方も安心してお席でご飲食下さいませ。
スターパインズカフェのスタッフの皆様より、「御用があればいつでも手をあげてお声をおかけ下さい」とのことです。

◇物販とバータイム、閉場時間について
物販は会場内、2階の桟敷部分で行っております。
開演前、休憩中、終演後と物販を開けておりますが、終演後は21時半〜22時前を目安に物販をしめさせて頂くことが多いです。
また、持ち込んだグッズやCDには数量に限りがあるものがございます。売り切れの場合はご容赦下さい。
終演後もドリンクカウンターは空いておりますので、閉場時間までは、帰宅のお時間が許せばお寛ぎ頂くことができます。
閉場時間は日によって変わりますので、その日の終演時間の状況をみてご案内させて頂きます。ドリンクカウンターのラストオーダー時間より20分程度で閉場になることが多いです。

◇サイン等について
終演後、ホール客席にてサインなどのご希望にも対応させて頂いております。遠慮なくお声をお掛け下さい。
サインご希望の人数によってはおひとりに割ける時間が短めになってしまうこともございますが、おひとりずつにできるだけ公平に接させて頂けるようにと思っておりますので、ご理解頂けましたら幸いです。
(なお、ご自宅からお持ち頂いたCDでも当日のパンフでも何でも喜んでサインさせて頂きますので、わざわざサインをもらうために2枚目買いました!とかいう無駄遣いはなさいませんように! 2枚目の同じCD買うくらいなら、ライヴにもう一回来た方が新しい発見と楽しみがあると思いますよ?)

| 1/1PAGES |

calendar

S M T W T F S
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      
<< March 2024 >>

twitter

selected entries

categories

archives

recommend

recommend

recommend

カタン-cotton-
カタン-cotton- (JUGEMレビュー »)
みとせのりこ,鳩山郁子

recommend

recommend

recommend

recommend

recommend

recommend

crochet
crochet (JUGEMレビュー »)
みとせのりこ

links

profile

search this site.

others

mobile

qrcode

powered

無料ブログ作成サービス JUGEM