禁断症状。

うっかりしていて常備茶のアールグレイを切らしてしまった。
よく見たらオレンジペコもない。
凍頂烏龍茶がたくさんあるからまあいいかと思って、
オレンジペコが切れたとき放置したんでした…。

凍頂烏龍を飲んでみるのだけど、美味しいと感じつつもなんかおさまらない。
気持ちがというより、身体が。
かゆいところに手が届かないというか、なんだか身体の中の隙間が詰まりきって
いないようなヘンな感じなのです。この隙間は紅茶しか入らない領域なのか…。
今まで紅茶を切らしたことがなかったから気づかなかった。
これは立派な紅茶による肉体支配だ。

紅茶やに勤めていた頃は逆に紅茶による精神支配というか、紅茶という文化や概念に
どっぷり浸かっていたのだけど、そういうのが抜けてちょっとくらい切れてもいいか、
なんて思うようになってみたらこの始末。
気づいてなかっただけで、きっとずいぶん昔から紅茶に身体の方ものっとられていたのでしょう。
今なんだか「イギリス領みとせ」(ヘタリア風)って気分です。
中国では、酒より女より茶が最も身上潰す趣味だと言われているというのを
身をもって理解…

通販でトワイニングのアールグレイ600gとオレンジペコ400gの計1kgぽちっとしました。
早く届け…!

はちみつキューブ



冬のイベントでもらった「Honey Cube」。
「ヴォーカリストだから…」という気遣いある言葉とともにプレゼントして
くださったあたりがよくご存知だなあと思います。

確かにわたしのヴォーカリスト仲間の女の子たちの中にも、現場に
はちみつとスプーン持参で来る人がかなり多いのです。
やっぱりはちみつは喉にいいらしいですよ。

ちなみにわたしは「ヴィックスドロップ オレンジ味」を愛用。
成分がきついのでよくないっていう声もあるんですが、わたしはどうも
喉だけは人より強靭らしくて、これが一番合ってました。
これさえあれば10時間レコーディングを2日やっても耐久できてしまう。

はちみつキューブ、せっかくいただいたから次の収録のときに使ってみるか、
と思っていたのに、ノロの直後であんまり食べられなかったときに栄養補給に
いただいてしまった…。
花粉症の初期症状で喉がざりざりしてるときにもはちみつキューブは
のど飴より優しくやわらかく効く感じでした。

パッケージもとても可愛いので、見つけたら自分でも買おうっと。
下さったお嬢さん、素敵な贈り物をありがとうございました。

そろそろ紅茶が

恋しい季節でございます。

夏は半醗酵系の中国茶が恋しいんだけど、
秋冬になるとごつっと重くて濃いめの紅茶が恋しくなる。

ちなみに春先は緑茶が恋しい。





というか、今回のは「茶が切れた」感じがするので、
どうやら目下癒しに餓えている模様です。

カシス酒

つけております。
初挑戦。
カシスは味もですが、蔓姿も実の付き方も可愛くて好きだなあ。

麦焼酎でそのまま飲むには辛いのがあって(焼酎だったら基本は黒糖とか芋とかの甘いのが好きなので…)、なかなか消費されずにいたので、その焼酎でつけてみました。ちなみに名前は「此の花咲く耶姫」。たおやかで美しい名前に似合わないシャープな味でした(笑)。

つけたのは紅じゃなくてブラックのカラントなので、まだ1〜2週間しか経ってなくても既に水色は濃いワインカラー(…ワインカラーより黒めでちょっと毒色だけど)。
かなり甘めになるようにつけたので、カシスシロップみたいなものができるんじゃないかと期待しております。


ただし何せ一度は開けて飲んだ残り、残量が少量しかなかったので、味見をしたら終わりそうです(笑)。

ローズヒップはトマト味

夏になるとローズヒップとハイビスカスの水出しアイスティーを作る。
(作るといってもデキャンタに水と材料を放り込んで冷蔵庫で放置するだけの手抜き茶ですが…。しかも茶殻をこしながらペットボトルに移し、蜂蜜を追加した後振って混ぜるという乱暴な作り方ですが…)

一応夏バテ防止と美容のため、ビタミンC摂取に気を使っているらしいです(そしてアイスで作っておいても飲むときは常温にして飲む…冷やものの常飲は喉と身体によくないので)。

でもローズヒップティーって、お茶として抽出された成分よりもよほど多く茶殻の方にビタミンは残っているそうな。なので、茶殻もヨーグルトに入れたりして可能な範囲で食べているのだけど、そうそう食べきれるものではなく、たいがい半分以上は捨ててしまう。ビタミンの浪費をしているようで悔しい。

そんなせつない茶殻が山盛り出る夏、ローズヒップティーとコンビでよくつくるのがミネストローネ。
ローズヒップって後味がトマトに似てるので(リコピン味…)、トマト系の煮込みに入れてしまうと何事もなかったかのように馴染んでしまうのです。ミートソースなんかにも一緒に煮込んでしまう。かなり大量に入れても判らない(舌ざわりがちょっと悪くなるけど)。
ぶっちゃけレトルトのパスタソースやスープに入れても全く大丈夫です(笑)。


美白を心がける女子の皆様、ローズヒップティーが口に合わず飲まないまま余ってるよ、という皆様、お気が向いたら今度是非お試しください。


だいこん

白っぽいもの好きの例に漏れず、大根が大好きなみとせです。

今日は大根と白菜のスープを食しています。
といっても残った大根と白菜にながねぎを足して、鶏がらスープとしょうがでぐつぐつ煮ただけです。いいかげんです。

でも好き。
というか通年スープや汁物で生きている気がする。

本日は暑くなってきたので夏対策にしょうが&白ごま増量。
白菜は芯のとこが葉っぱと同じくらいすき。

凍頂烏龍茶

が、どうしても飲みたくなって、茶葉を買いに大型ショッピングモールに駆け込む。

秋冬はこっくりした紅茶がすごく恋しいのだけど、季節があたたかくなってくると淡い感じの中国茶が恋しくなる。季節による陽射しの色と映える服の色が似ているように、味覚もそういうものなのかもしれない。


でもほんとは文山包種(ぶんさんほうしゅ)が飲みたい。ほわりと口腔から脳内に淡く澄んだ高原の空の色が広がる、お茶の不思議。

捨てる神あれば

拾う神あり!

いつも行かないセブンイレブンにたまたま入ったら、カレ・ド・ショコラが半額に!
残ってた4箱いそいそと買い占めました。わぁい。

…しかしこれってつまり商品入れ替えのための半額処分…
つまりまた取扱店が減ったということなのですね。
うわーん(号泣)。

うわーん(号泣)

ご近所でカレ・ド・ショコラを置いていたセブンイレブンに行ったら商品棚からなくなっていた! うわーん!!
しかもかわりに「カカオの恵み」が置いてあった!! うわーん!!
責任者でてこーーい!(号泣)

次に見かけたら10個くらい纏め買いしよう、くすん。


…と思っていたら今日駅前の大型量販店で発見。
5個買ってきました。しあわせ。

カカオの恵み

お口の恋人ロッテの製品。
85%のを食べてみました。
53%に輪をかけて好みの味じゃなかった…。

やっぱりカレドショコラのベネズエラビターがMY BEST(あ、もうあと一箱しか買い置きがない。買っておかねば)。

しかしこのカカオの恵みの残り8割くらいをどうしてくれよう。飲み物かお菓子に加工するしか思い浮かばない(あるいはカレーに入れる…)。甘くないんだもん。
甘いのほしい。
甘いの。

| 1/1PAGES |

calendar

S M T W T F S
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
<< September 2017 >>

twitter

selected entries

categories

archives

recommend

recommend

recommend

カタン-cotton-
カタン-cotton- (JUGEMレビュー »)
みとせのりこ,鳩山郁子

recommend

recommend

recommend

recommend

recommend

recommend

crochet
crochet (JUGEMレビュー »)
みとせのりこ

links

profile

search this site.

others

mobile

qrcode

powered

無料ブログ作成サービス JUGEM